<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ジガバチ
f0205982_2263254.jpg
今年はジガバチとタイミングが合ったようで、たくさんのシーンを観ることができた。
これは、巣穴を掘り終わって、土礫で仮閉じしているところ。
このシーンは、なかなか近づかせてくれないのだが、好き勝手に撮らせて貰えた。
[PR]
by uranii | 2009-10-28 22:21 | ハチ・アリ
ジガバチ
f0205982_2253394.jpg
8/03夜に、アリが、サトジガバチの育室からイモムシを運び出している所を撮影したもの。
夜は勝手が違って、どうも上手くいかない。
この時も、記録的に数枚撮影しただけ。画像のチェックすらしてなかった。

良く見れば、まだ蜂の卵がついていて、1匹のアリが引っ張っている。
卵は伸びてしまっているが、まだ獲物に貼りついている。
どうやら、産みたての卵はかなり強靱なようなのだ。

f0205982_2255369.jpg

下は、その獲物を引きずり出した一枚。
イモムシの白ライン上に卵。
そして、その右に、サトジガバチの卵が産みつけられた痕跡。
この獲物は、他の育室から持ち去れたモノだったのだ。
巣造りに適した範囲が狭いので、意外と盗みの頻度はあるようだ。
[PR]
by uranii | 2009-10-26 22:29 | ハチ・アリ
タカネトンボ
f0205982_19215480.jpg
上空を飛び回っていたタカネトンボが、近くに降りてきた。
ファインダー越しに、その美しさに息をのんだ。

東京都西部 10月
[PR]
by uranii | 2009-10-11 19:48 | トンボ
コカマキリ
f0205982_17391817.jpg
コカマキリ 緑型

あっさりと逃げられる
[PR]
by uranii | 2009-10-03 17:40 | バッタ・カマキリ